大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

星乃珈琲 織姫、彦星、星乃ブレンド 美味しくておススメはどれ?

スポンサーリンク

閲覧ありがとうございます!

GOSEです(^^)/

 

はてさて皆様は「星乃珈琲」をご存知でしょうか?

18年5月現在、日本全国33都道府県に店舗を構えるコーヒー専門店です。

 

コンビニコーヒーは安くて美味しいのですが、たまにはコーヒー専門店で飲んでみたい!っと思い立ったが吉日!!

 

家から自転車で10分の所にある「星乃珈琲」で、モーニングを頂いてきました。

 

いやあ、それがメチャクチャ美味しかったのですよ( ゚Д゚)ビックリ

 

ってなわけで、本日は「星乃珈琲」と「星乃ブレンド」「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」をご紹介したいと思います(^^)/

f:id:GOSE:20180507220059j:plain

星乃珈琲と3種類の新メニューについて

概要

株式会社ドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合し、2007年に株式会社ドトール・日レスホールディングスが設立されました。

 

同社は、ドトールコーヒーショップも展開しており、その姉妹店とも言えるのが星乃珈琲となるわけです。

 

2011年、埼玉県に1号店が誕生して以来、2018年5月現在、北は北海道から南は九州まで33都道府県に規模を拡大し続けています。

 

店内について

席に案内され一息つくと、耳に入ってきたのはピアノジャズの調べ。

 

店内を見渡すと、店舗の違いや時間帯、地域によって異なると思われますが、年配の方が多く、静かで落ち着いた雰囲気。

f:id:GOSE:20180507225004j:plain

内装はオシャレで、幼少の頃に親によく連れて行ってもらった喫茶店のような古臭さを兼ね備えつつも現代的で、いわゆるスタバ的なオシャレ感も漂う店内。

 

ただスタバとは違う点は、店内には電源コンセントが無くWi-Fiも繋がりませんので、ノートPCを使う客や長居する若者は、それほど多くないように思えます。

 

古き良き喫茶店って、固定客というか年配の方が多いと思うのですが、日曜日の朝のマッタリとした時間を過ごした後は、ササっと帰路に就く・・。

 

私は、そういった用途で喫茶店を利用したいと考えているので、星野珈琲は一発で気に入りました(´・ω・`)

f:id:GOSE:20180507231512j:plain

そう考えると、スタバは個人的には喫茶店ではなく、オシャレなカフェに位置付けられるのかな。

個人的にはそう考えているのですが、気分によって使い分けていこうと思います(´・ω・`)

 

星乃珈琲 気になるお味は

f:id:GOSE:20180513225904j:plain

 

2018年4月24日に新メニューに代わったみたいで、星乃ブレンド、彦星ブレンド、織姫ブレンドが新登場したようです。

 

以前の味はどんなのだったのか、気になる所ですが・・・

 

今回、私がモーニングで注文したのはハムチーズトーストです。

f:id:GOSE:20180507232550j:plain

 

お値段は、地域や店舗によって異なるみたいですが480円でした。

コーヒーは、ホットで「星乃ブレンド」をチョイス。

 

他にも「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」なるものもあるようですが、とりあえず始めてなのでオーソドックスで基本であろう「星乃ブレンド」です。

 

店長らしき年配の方が1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれてましたので、注文してから大体20分くらい掛かりましたが、待ったかいがありました。

 

めちゃくちゃ美味しいやんけ( ゚Д゚)

 

ミルクは上記写真の半分くらいをチョビチョビと入れて、砂糖はティースプーンで小さじ一杯くらい。

 

全体的にまろやかで、第一に感じた事は甘いって事でした。

 

コンビニコーヒーばっかり飲んでて、あまり味はわからない私ですが、酸味と苦味はあまり感じませんでしたね。

 

ですので、朝起きて仕事の前などに飲んで強制的に覚醒させるようなパンチの聞いた味ではなく、どちらかというと日曜などの休みの朝にノンビリと飲みたくなるような、そんな味でした(´・ω・`)

 

ただハンドドリップなので、淹れる人によって明確に味が変わるようなので、店長らしき年配の方の腕が良かったから美味しかった・・のかもしれませんね。

 

トーストもアツアツカリカリで、朝から満足のいく結果となりました( *´艸`)

 

5月13日追記 彦星ブレンドを飲んでみた。

 

星乃ブレンドが凄く美味しかったので、我慢できずにもう一度、星乃珈琲を訪れまして、

 

今度は彦星ブレンドを飲んでみました。

f:id:GOSE:20180513230228j:plain

 

写真では、まったく違いが分かりませんが、味の方は明確に違いを感じましたね。

 

「程よい苦みを味わいたい方への 濃厚ブレンド」とあるように、星乃ブレンドと比べると、甘さが抑えられて、苦味や渋みを少し加えた感じ・・・。

 

って分かりにくいですが、なんとなくセブンイレブンのコーヒーの苦味を抑えて、もっと美味しく飲みやすくした感じでしょうか。

 

いやセブンイレブンのも十分に美味しいのですが味が違うのですよ(´・ω・`)

嫌味のない後に引きずらない苦味・・中々味の表現って難しいですね!

 

5月17日 織姫ブレンドを飲んでみた

またまた美味しいコーヒーが飲みたくなって、新メニュー最後となる織姫ブレンドを飲んでみました!

f:id:GOSE:20180517143911j:plain

 (例のごとく写真では違いがわかりませんが・・・)

 

一口飲んでみて感じた事は、あっさりしてるって事でした。

薄味かな?って思った途端、ジワジワと口の中に広がる苦味。

 

その苦味もライトな感じで、ガツンと強烈なストレートじゃなくて、ボディブローのように舌に長いあいだ、そのジワジワ感が残ってて余韻を楽しむコーヒーなのかなって思いましたね。

 

薄味って感じるからこその余韻なのかもしれませんね、ちょっと不思議な感覚でした。

 

最後に

f:id:GOSE:20180508000427j:plain

名物スプレパンケーキが評判良いみたいで、他にもいろんなメニューがあるようです。

今度、本格的に食べに来ようかな( *´艸`)

 

星乃ブレンド、彦星ブレンド、織姫ブレンドを飲んでみて、一番自分に合っている美味しいと感じたコーヒーは「星乃ブレンド」でした。

 

コーヒーは苦いって思い込んでたのですが、甘く感じた事は新鮮で、優しい味でしたし、また飲みたいですね。

 

後、ドトールコーヒーのブレンドSサイズが220円に対して、星乃コーヒーの星乃ブレンドは400円と、どちらかというと高級よりの店舗かと思います。

 

ゴールデンウィークの最終日、ちょっとリッチな時間を過ごしたい・・と思っての星乃珈琲でした。

 

コンビニコーヒーやドトールなんかはお手軽に美味しく飲めて良いですが、たまにはハンドドリップの美味しいコーヒーを飲んでみては如何でしょうか。

 

きっと違う世界が広がっていると思いますよ!

 

さてさて、ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

また次回に~(^^)/