大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

和歌山の黒潮市場は美味いマグロや天丼が最高!大人も子供も楽しめる良スポット!

スポンサーリンク

和歌山県のマリーナシティと隣接している「黒潮市場」では、毎日3回、マグロの解体ショーを行っていて新鮮なマグロを筆頭に、様々な海産物を食べられる良スポットです!

12月の下旬からは正月向けの食材を集めた「大魚市」が開かれていて、通常より多くの魚が、お得な割安価格で購入出来る状態で、大賑わいでした。

本日は連日大賑わいの「黒潮市場」について記載したいと思います!

正月の黒潮市場が最高だった件について

地元和歌山で、生まぐろの水揚げ量が日本一となる「勝浦漁港」や、マグロの養殖が盛んな「串本漁港」

そして日本各地のマグロ漁港から厳選された、旬の生まぐろを味わう事が出来る「黒潮市場」

殆どまえ知識無く、お正月に家族と向かったのですが、マリーナシティと合わせて、時間を忘れる程のグルメな時間を味わう事が出来たのですが、個人的に気に入ったのが・・・

館内の雰囲気と食事について

昭和30年代のレトロで、何処か懐かしい館内を歩いて感じた事は、その活気と元気の良さでした。

家族連れやカップルなど、時間が経つにつれて多くの人々でごった返すようになりましたが、お正月の陽気もあってか、明るく和気あいあいとした雰囲気で、移動しているだけで楽しい気分になりましたね

歩いていると、出来立ての料理が目に入ってきて、なんていうか・・・取りあえず全部美味しそうなんですよ。

一周するだけなら、15分程なんですけど、ついつい何回も回ってしまう、そしてその度に新たな発見がある。

普段こういう所は歩かないので、非現実感というか、ただただワクワクと子供のようにはしゃいでました(日本酒飲み過ぎたってのもありますが)

フラフラっと歩いていると、人だかりが見えてきたので、覗いて見ると・・・

名物マグロの解体ショーについて

マグロの解体ショーは毎日3回決められた時間に行われていて、腕利きの職人さんの、饒舌な解説と見事な包丁さばきを、目の前で披露してくれます。

①11時~ ②12時30分~ ③15時~

水揚げされたばかりで、いまにも泳ぎ出しそうなマグロが、あっという間に解体されて、すぐに寿司や丼で販売、食べる事も可能となっています!

揚げ物 天海のミックス天丼が美味い!

黒潮市場、1階フードコートをクルクル回っていると「天ぷら」を席に運んで食べている人が多く、それを見てたら無性に食べたくなり、行き着いたのが「天海」でした!

まぐろコロッケや串カツなど、黒潮市場の新鮮素材をふんだんに使用し、豪快に揚げる!

今回私が注文した、「ミックス天丼」(900円)

ボリュームと、サックサクの衣に包まれた海老が何より美味くて、一気に平らげてしまいました。

一風変わったまぐろカレーなんかもありましたし、是非皆様も思い思いの味を楽しんでみてください!

お正月三が日は、ふるまい酒が最高に美味い!

お正月三が日限定で、「ふるまい酒」が一樽分飲み放題となっていて、ついつい飲み過ぎてしまいました

のど越し爽やかで、後味スッキリ!

良い日本酒特有の美味しさといいましょうか、タダ酒ほど美味いものはないといいましょうか。

あとは「ふるまい餅」なんかも合って、正月気分をたっぷりと味わう事が出来ました。

また飲みたいけど、来年の正月も行こうかなあ・・

サンセットパークは恋人たちのオアシス

黒潮市場を抜けて、マリーナシティの西側「いぶきの塔」方面に歩いていくと、天気も良かったのもありますが、海がめちゃくちゃキレイでした

こちらは、「和歌山県朝日夕日百選」に選ばれているようで、恋人同士2人で手を繋いでデート・・なんかにも良いかもしれませんね!

営業時間やアクセスについて

営業時間10:00~18:00

住所:和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ内

お休み:不定休

料金:入場無料

アクセス

きのくに線「海南駅」から「マリーナシティ行」のバス約15分「マリーナシティ」すぐ

またはJR「和歌山駅」から「マリーナシティ行」のバス約30分「マリーナシティ」すぐ