大阪府泉佐野市の「りんくうプレミアム・アウトレット」は、国内最大級の巨大なアウトレットモールで、1日では回り切れない程の規模。
妻と2人でよく訪れるのですが、特に買い物の予定がない私は、時間を持て余してしまう事が多々あります。
そんな時に必ず利用する施設が、入浴料620円、コミック約3万冊が読み放題、温浴施設で関西最大級となる規模のスーパー銭湯「りんくうの湯」です!
買い物に疲れたあなたを癒すスーパー銭湯 りんくうの湯
りんくうプレミアム・アウトレットのお隣「りんくうプレジャータウン シークル」の館内で営業している「りんくうの湯」
巨大な観覧車「りんくうの星」が目印となりますが、「りんくうの湯」の溢れる魅力と、少々残念な点について書いていきたいと思います!
入浴料と営業時間について
入浴料は全部で3種類に分かれており、料金によって利用できる施設が異なります。
ご入浴:コミック読み放題 大人(中学生以上)620円 小人(5歳から小学生)310円 幼児(3歳・4歳)210円
ゆったりコース:ご入浴・館内着・レンタルフェイスタオル・TV付リクライナー・コミック読み放題・インターネットブース
大人(中学生以上)930円 小人(5歳から小学生)520円
岩盤ゆったりコース:ご入浴・岩盤浴衣(タオルマット付)・レンタルフェイスタオル・TV付リクライナー・コミック読み放題・インターネットブース
大人(中学生以上)1240円 小人(5歳から小学生)720円
営業時間:お風呂
【平 日】朝9時~夜1時(最終受付 夜12時) 【土日祝】朝7時~夜1時(最終受付 夜12時)
岩盤浴(健美楽汗房)
【平 日】朝9時~24時30分 【土日祝】朝7時~24時30分
リラックスルーム
【平 日】朝9時~24時45分 【土日祝】朝7時~24時45分
8種類のお風呂とサウナについて
天然温泉ではないですが、お風呂は全部で8種類。メインとなる岩塩温泉は人口温泉とは思えない程、硫黄の匂いがしましたし、ツルツルした泉質が心地よかったです。
しかし内湯も露天風呂も全体的に小さめで、ギュっと圧縮された感覚。人気のスーパー銭湯だけあって利用する人も多く、時間帯とタイミングによっては、露天風呂に入れない程、人で溢れている時もあります。
サウナは全部で2種類、ドライサウナと塩サウナ。気持ちよかったですが特に特筆する点は無く及第点といった印象。
お風呂だけでみたら、確かに「620円程の価値」かなあって感想ですね。
岩盤浴について
1240円(小人720円)の「岩盤ゆったりコース」で入る事が出来る、時間無制限で入れ替え無しの岩盤浴。
ゲルマ浴、岩塩浴など種類が豊富で、しっかりとデトックス出来ますが、こちらも全体的に広くはないです。
岩盤浴エリアを抜けた先にある「うたたね処」には、無料マッサージ器が設置されています。
4台しかないので、順番待ちとなる事が多いようですが、クールダウンしつつ利用出来るのは嬉しいですね。
お得な岩盤ゆったりコースについて
りんくうの湯をフルで楽しみたかったので、「入浴・岩盤浴・食事」がセットになった岩盤ゆったりコース(得々set)をチョイス!
岩盤浴がセットになった「岩盤ゆったりコース()1240円」となりますが、1日中ゆっくりとするなら食事付きの1600円はお得かと思います。
色々な選択肢がありますので、自分にあった料金を選べるのは嬉しいですね。
お食事処 りんくう茶屋について
岩盤ゆったりコースについている食事を頂くために、食事スペースに移動します。
テーブル席がメインとなりますが、奥には掘りごたつ式の座敷席もありますので、家族とリラックスしながらワイワイ食事をする事も可能のようです。
あと驚いたのが、「お食事処にもコミックを持ってくることが可能」な事。
混んでいる時、食事が届くのにどうしても時間が掛かってしまいますが、その待ち時間をコミックで潰せるのは嬉しいですね。
メニューは丼物に麺類など豊富ですが、得々setでは、下記の中から選ぶようです。
からあげ定食は注文すると680円、唐揚げ好きなので迷うことなくチョイスします。
こんな感じですが味は良かったです。ちなみに「ご飯食べ放題」ですので、お腹が空いていたらガッツリといきましょう!
りんくうの湯利用で、シークル内の駐車場が5時間無料!
りんくうシークルの駐車場の料金表は下記の通りで、土日祝でしたら最大料金は800円となります。
5時間以内の滞在で、りんくうの湯を利用すれば(最安で620円)駐車料金を安く抑える事が可能となります。
最後に コミック読み放題の休憩所として利用も可能
通常のスーパー銭湯でしたら、温泉に入るのがメインになるかと思いますが、「りんくうの湯」ではコミック3万冊読み放題のお陰で、「特にお風呂を利用しなくても時間を潰せる」のが嬉しいわけです。
りんくうプレミアム・アウトレットで時間を持て余してしまった際の選択肢として、検討されては如何でしょうか!
さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!
また次回に~(^^)/