大阪LOVE ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

「赤いたぬき天うどん」コンビニやスーパーを探し回ってゲット!売り切れていても諦めないで!

スポンサーリンク

東洋水産が「マルちゃん」ブランドで製造・販売している和風カップ麺「マルちゃん 赤いきつねうどん」「マルちゃん 緑のたぬき天そば」

 

「武田鉄矢」の「あ~かいきつねと緑のたぬき~♪」のCMで、古くから馴染みのある方も多いと思いますが、2019年5月13日、 その二つの商品が期間限定で合体しまして、史上初となる「赤いたぬき 天うどん」が誕生!!

 

コンビニ、ドンキ、スーパーと数店回って、ようやくゲット出来ましたが、購入される予定の方々の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20190513220821j:plain

 

赤いきつねと緑のたぬきがフージョン!「赤いたぬき」爆誕!

 昨年「赤いきつねうどん」が発売40周年であることを記念して、お客様にどちらがお好きか投票いただく「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!」キャンペーンを2018年10月4日(木) ~ 2019年1月31日(木)まで実施しました。

投票では、赤いきつねうどんが29,066票を、緑のたぬき天そばが24,797票を得て、赤いきつねが勝利しました。

その結果、赤いきつねがマニフェストとして掲げていたこの「赤いたぬき天うどん」が期間限定で誕生することになりました。

引用:東洋水産ニュース「赤いたぬき天うどん」新発売のお知らせ

www.youtube.com

私の実家に非常食として「赤いきつね」が1~2個程は備蓄してあって、幼少の頃によくオヤツや夜食にして食べていたのを覚えています。

 

いやしかし販売から40年も経過していたのですねえ。コンビニやスーパーで、ほぼ100%販売されているのをよく目にしますが、長年愛され続けているのが分かりますね。

赤いたぬき天うどんは何処で買える?

発売日である2019年5月13日から、全国の「コンビニ、一般小売店、量販店」で販売されているようです。

 

地域や店舗によると思いますが、ファミマ、セブンイレブンを合わせて3~4店回りましたが、1店も販売されていませんでした。ローソンは2店舗回り、1店舗のみ販売されていましたが、残念ながら売り切れていました。

売ってなくても、売り切れていても諦めずに!

しかし数日後に覗いて見たら販売されていたので、売り切れの際は諦めずに、店員さんに入荷時期を確認するのが良いと思います。

 

ドン・キホーテや、サンプラザに寄りましたが、販売されてなくて諦めかけたのですが、富田林市の「コノミヤ」に立ち寄ったら、普通に山積みになっててゲットできました。

 

ちなみにお値段は税抜き108円と格安でしたね、コンビニで買うよりか安いと思われます。

 

コンビニは、仕入れてる数が少ないと思いますし、、「最寄りのスーパーに問い合わせる」のが一番早くて確実かと思われます!

 

赤いたぬき 天うどん 

作り方としては、「粉末スープを麺の上にあけ、熱湯を注ぎ、5分待つ」特に変わった事も無く、お馴染みの作り方。

f:id:GOSE:20190513221120j:plain

本来なら、「大きなお揚げさん」が現れるはずなのですが、代わりに緑のたぬき天そばにのっている「小エビ天ぷら」が登場!

 

その脇を固めるかのように、小さくスライスされた「お揚げさん」とタマゴ、かまぼこ、ねぎがスタンバっていました。

 

つゆに関しては東西で味が異なり、大阪で購入しましたので「鰹節、雑節、昆布、煮干のだしが利いた淡口醤油仕立ての西日本向けうどんつゆ。」となります。

f:id:GOSE:20190513221738j:plain

めんは「コシと弾力の強い、なめらかな太めのうどん。」 となり、通常の「赤いきつね」と同じのを想像して貰えれば良いと思います。最後に、お好みで「七味唐辛子」を振りかければ完成!

赤いたぬき 天うどん お揚げさんがないと寂しい

最初、ちょっと違和感を感じてしまいましたね。うどん・・というか、ベースとなっている「赤いきつねうどん」には、あの「大きなお揚げさん」が乗っているイメージが強くて、無いと寂しいというか物足りないというか。

f:id:GOSE:20190524210004j:plain

赤いきつねのお揚げさん、出汁がしみ込んで美味しいんですよねえ

 

やはり何十年と食べ続けていた味。脳への刷り込みは強烈だったのかもしれませんが、お揚げさん以外は可も無く不可も無く、そこまで劇的な変化は無いので、食べ続けていたら少しずつ慣れていきましたけどね。

f:id:GOSE:20190524205505j:plain

決して不味くは無いですし、一風変わった「赤いきつね」を味わいたいなら、是非食べてみてください!

最後に

簡単に言うと「赤いきつね」に「小えび天ぷら」が乗っかって、ちょっと雰囲気が違うって事ですね。

 

希望小売価格は税抜き180円となります。暫くしたら落ち着いていくと思われますが、「期間限定販売」となりますので、気になる方はお早目に!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/