大阪LOVE ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

【八尾おゆば】を利用しての感想!美味い食事に開放的な大露天風呂が魅力のスーパー銭湯

スポンサーリンク

f:id:GOSE:20190817210618j:plain

大阪府八尾市の「源気温泉 八尾おゆば」は、開放的な露天風呂と、美味しい料理が魅力のスーパー銭湯です。

 

こちらの記事では、「八尾おゆば」に実際に訪れた感想や、食事処「うまい屋」の食事内容、お得なクーポンや割引情報などをご紹介しています。

 

「今日はどの温泉に行こう?」とお悩みの、皆様の参考になれば幸いです!

【源気温泉 八尾おゆば】の魅力とは?

 八尾おゆばの評価ですが、「ニフティ温泉サイト」で星2の評価2、「BIGLOBE温泉サイト」で星4の評価3.8。

 

大きな評価の差がありますが、普通かそれ以下か、正直あまり期待はしていませんでしたが、八尾方面の温泉は殆ど行った事が無かったので、車を飛ばしての来店。

店内外の雰囲気について

金曜日の夜19時頃に訪れましたが、お客さんの数はそこそこで、それなりに繁盛しているようでした。

f:id:GOSE:20190817215043j:plain

入口付近には足湯もあって、ちょっとした旅館のような雰囲気。

 

住宅地のド真ん中にあり、高校の目の前に店舗があるので、客層は地元の方々や周辺地域から訪れた方々が殆どかと思います。

f:id:GOSE:20190817220104j:plain

可もなく不可も無く驚くような所は無いですが、明るくて清潔感溢れる店内は好感が持てます。畳の休憩スペースには、小さなちゃぶ台が設置されていたのが可愛らしかったですね。

お食事処「うまい屋」は美味い料理が目白押し!

晩御飯がまだでしたので、館内のお食事処「うまい屋」に入ります。

f:id:GOSE:20190817222130j:plain

スーパー銭湯の食事処って、当たり外れが大きく、空腹の状態で初めて利用するのは「ギャンブル性」が高いと思います。ダメな所はトコトンダメなイメージですね。

 

ただ「八尾おゆば」での食事は、量・質ともに問題なく「大満足」の一言!

f:id:GOSE:20190817224325j:plain

カウンター席にテーブル席、座敷席などもあって、1人でも家族でも利用しやすく、丼物に定食の数々、うどんやラーメンなどメニューも豊富です。

 

内容や値段については、公式HPで詳しく記載されていますので、気になる方は確認して頂けたら良いかと。

oyuba.com

 

ちなみに今回、嫁と私で頂いたのは、「唐揚げ定食(税抜き797円)」と「鶏と野菜の黒酢あんかけ定食(税抜き797円)」の2点!

唐揚げ定食と鶏と野菜の黒酢あんかけ定食を食す!

定食、御膳、カレーライスのご飯は、白米か十六穀米、どちらかを選ぶ形となりますが、健康に良いとされる「十六穀米」をチョイス!

 

大きめの唐揚げが6個、小鉢にお吸い物、サラダもガッツリ添えられているので、比較的リーズナブルな価格ではないでしょうか。

f:id:GOSE:20190817235131j:plain

「唐揚げ定食(税抜き797円)」

 

嫁は何を食べるか最後まで悩んでいましたが、最終的には・・

f:id:GOSE:20190817235441j:plain

女性に人気の「鶏と野菜の黒酢あんかけ定食(税抜き797円)」

 

サラダがガッツリと付いているのが、人気の秘訣ではないでしょうか。

f:id:GOSE:20190817235655j:plain

味付けもしっかりしていて美味しく、ボリュームもありますので食べ終わるころには満腹状態となっていました。

 

 「八尾おゆば」近辺には飲食店が少ないですが、お食事処「うまい屋」で汚職を楽しまれては如何でしょうか。

内風呂と大露天風呂について

入浴料金は下記の通り

  平日 土日祝
大人(中学生以上) 会員 720円 750円
一般 750円 800円
小人(4歳~小学生) 会員/一般 370円
乳幼児(3歳以下) 会員/一般 100円

 

登録料は200円発生しますが、河内長野や石切にある「風の湯」でも使える、ツルカメ会員カードに入会すると、1回につき最大で50円の割引を受ける事が可能で、長い目で見たらお得ですね。

 

内風呂は、「なみなみの湯」という浴槽と冷やし風呂、そして横綱サウナのみというシンプルさ(女風呂では小夏サウナと小町サウナの二つあるようです)

 

八尾おゆばのメインとなる「大露天風呂」では、パっと視界が広がり開放的な空間で、お風呂を楽しむ事が可能です。

f:id:GOSE:20190818013730j:plain

こちらは天然温泉となり、低張性・弱アルカリ性の無色透明湯で、地下800mから毎分402L湧出しているとの事ですが、泉温30.3度のため加温のみ施して、循環式で配湯されており、残念ながら「源泉かけ流し」ではないようです。

 

他には「祭りの湯」という名の変わり湯があり、日替わりで炭酸泉が不定期開催されています。

 

あとは、かなり勢いのあるジャグジー風呂「怒涛の湯」が露天に設置されていますが、屋外にあるのは珍しく感じましたね。

 

【八尾おゆば】の営業時間とアクセスについて

住所:大阪府八尾市柏村町2丁目65-1

営業時間:10:00~25:00(最終受付24:00)

休業日:無休(臨時休業あり)

電話番号:072-990-0020 FAX:072-990-0030

f:id:GOSE:20190817230416p:plain

最寄り駅は、近鉄大阪線「高安駅」で、歩いて約10分程の距離となります。

 

また無料の駐車場が広いので、車で来店の際でも余程の事がない限りは、問題なく停車する事が可能です。

【最後に】標準以上の食事、大露天風呂の広さに満足も残念な点もあり

入浴料金については、「若干高め」の印象を受けましたが、弱アルカリ性の天然温泉は入りやすく、さらさらとした感覚で気持ちよく利用する事が出来ました。

 

男子露店風呂では、信貴山の山並みが楽しめるとありましたが、夜遅くでしたので真っ黒な山が見えるのみでした(昼間はキレイとの事)

 

また露天風呂によく設置されている「液晶テレビ」が無く、純粋に温泉を楽しむには良いですが、人によっては退屈に感じるかもですね。

 

その分、屋根などが必要最低限の設置となり解放感があります。湯温もぬる目でリラックスした時間を過ごせたのも事実。

 

八尾方面で天然温泉に浸かりたい際は、「源気温泉 八尾おゆば」に足を運ばれてはいかがでしょうか!

 

 さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/