大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

河内長野の寿司店「しっとう屋」 ランチメニューのちらし寿司が安くて美味い!

スポンサーリンク

私が行くお寿司屋さんって、「くら寿司」や「はま寿司」などが中心ですので、回らないお寿司を食す機会なんて、中々無かったりします。

 

知り合いから「河内長野に店を構える、しっとう屋のちらし寿司は絶品やで!」っと、教えてもらえたので、比較的リーズナブルな価格のランチメニューを食べに突撃しました!

 

美味しいお寿司や、ちらし寿司に飢えている皆様の参考になれば幸いです!

f:id:GOSE:20181226211858j:plain

美味しく・安く・ボリューム満点のしっとう屋!

今や、一皿100円で食べられるようになったお寿司、味より量な私ですが、たまには「美味いお寿司」を食べたくなる時があります。

 

勿論お財布と相談となりますので、派手に散財は出来ませんが、「美味しくて安くてボリューム満点」で「比較的リーズナブル」なお寿司屋さん。

 

特にランチメニューが豊富で「ちらし寿司」が有名との事なので、思い立ったが吉日!

 

土曜日のお昼、友人の勧めでドライブがてら訪れたのが「しっとう屋」となります。

 

しっとう屋 店外と店内の雰囲気

ランチタイムは11時からとなりますが、お店に到着したのは12時前頃、それほど混んでなくて駐車もスムーズに行う事が出来ました。

 

いざ玄関に向かうと、まず出迎えてくれたのが・・・

f:id:GOSE:20181226214106j:plain

(ハハッ!)

 

えっと、ミッキー?ミッキー様なのでしょうか?

 

何故お寿司屋さんの前に彼がいるのか分かりませんが、お隣には大黒様が満面の笑顔で「ようきたな!」っと語り掛けているようでした。

f:id:GOSE:20181226214914j:plain

階段をトントンと上って行き、受付を済ませて席に案内されます。

 

店内は落ち着いた和の雰囲気で、可愛らしい置物も置かれていたりと、かたっ苦しい雰囲気は一切なく、店員さんも何処かほんわかとした女性で、家族や友人と和気あいあいとお食事を楽しむ事が可能な空間となっています。

f:id:GOSE:20181226215749j:plain

12時を過ぎた頃から、急にお客さんが増えてきて、ほぼ満席に近い状態となりましたので、待ち時間なくランチを頂きたい際は、少々早めに来店されるのをお勧めします!

 

サービルランチのちらしセットを注文

夜に食べに来ると、軽く万を超えるお値段になるようですが、ランチタイムですと、1000~1500円程で美味しいお寿司を頂く事が可能です。

 

2018年12月現在、ランチメニューは4種類あるようですが、当初予定していた「ちらし寿司」を頂く事にしました。

f:id:GOSE:20181226221437j:plain

楽しみだなーとか思いながら待っている間に、チビチビと飲んでいたお茶が、滅茶苦茶美味しかったんですよねえ。

 

調べてみたら全国茶品評会等で、常に上位に入賞している「福岡の八女茶」との事で、惜しげもなく高級茶を出してくれるのが流石!

f:id:GOSE:20181226222817j:plain

注文してから、およそ10分くらいで「ちらし寿司」が到着!

 

セットメニューは赤出し・お吸い物・小茶碗蒸から選べましたが、今回は赤出しを注文した所・・・

f:id:GOSE:20181226223052j:plain

中に入っていたのは「タイ」でした(こりゃめでたい!)

 

タイの切り身はボリュームがあって、ダシもしっかりと溶け込み、濃くも薄くもなくて飲みやすかったですし、ちらし寿司を食べる際のアクセントになってくれました。

 

主役のちらし寿司ですが、サーモンやマグロなど一つ一つが厚みがあって、口に入れると溶け込んでくるんですよねえ・・・、ご飯の量はそれほど多くは無かったのですが、食べ終わると不思議とお腹一杯になっていました。

f:id:GOSE:20181226225058j:plain

中村獅童さんや、丸山&青木プロなども来られたようで、店内には多数のサインが飾られていました。

 

ガッツリとお寿司を食べてもいいし、ランチでお気軽にお寿司を味わっても良しと、お寿司好きなら是非訪れて欲しいスポットです!!

 

営業時間とアクセスについて

住所:〒586-0039 大阪府河内長野市楠ケ丘27-30

予約専門番号:050-5263-1035

問い合わせ専用番号:0721-63-4108

 

 

最寄り駅は南海高野線 三日市町駅ですが、徒歩ですと25分程掛かるようですが、タクシーや車だと5分程でとなります。

 

バスですと南花台1丁目停留所を降車し、徒歩5分となります。

f:id:GOSE:20181226230556p:plain

営業時間:(昼)11:00~14:30(夜)17:00~22:00

定休日:毎週水曜日

 

ランチメニューは、水曜・日曜・祝日を除く11時~14時までとなります。

 

合わせて読みたい関連記事

kankou.gosekun.com

 

最後に

高級感はそれほどないですが、家族や友人とお気軽に美味しいお寿司を頂く事が可能です。

 

あと男子トイレに覗き穴がありまして、覗いて見ると・・それは見てのお楽しみって事で!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/