大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

ラー麺ずんどう屋 とんこつラーメンと高菜が美味!奈良藤原京店 突撃レポート

スポンサーリンク

ラーメンといえば東京や大阪、福岡の豚骨ラーメンなど、美味いラーメンは日本全国沢山ありますが「奈良」には何かあるかなあっと、色々と調べておりました。

 

奈良県発祥でしたら「天理スタミナラーメン」や「彩華ラーメン」などは古くからあり、安定の美味しさですが、たまには違う味を楽しみたい!

 

知り合いに相談した所、奈良の橿原に新しいラーメン屋が出来てるよ!という情報を頂いたので、ラーメン記事3回目となる今回、ドライブがてら訪れたのが・・

 

「ラーメン ずんどう屋 藤原京店」です!

f:id:GOSE:20181225210424j:plain

 

ラーメン ずんどう屋が激うまだった件について

2002年から、姫路市に本店を構えた「ずんどう屋」ですが、現在は「丸亀製麺」を展開する「株式会社トリドールホールディングス」と資本提携をされていて、兵庫県を中心に、大阪から奈良にも支店を展開し、着々と勢力が拡大していっているようです。

 

「めざすのは、宇宙でいちばんのラーメン屋」

 

提供されるラーメンは、基本的に「とんこつ一本」という硬派っぷりですが、今回私が訪れたのは、奈良県下では2店舗目となる「奈良藤原京店」

 

 初めて訪れるので、期待と不安が半々状態でしたが・・・

 

奈良藤原京店の外観と雰囲気について

国道165号線に隣接していていますが、周辺は一軒家が多くて、商業施設もほとんど無く、どちらかというと片田舎って雰囲気が漂っています。

 

車のナビの誘導に従い近づいていくと、煌々と明るく目立つ看板が見えてきました!!

f:id:GOSE:20181225214524j:plain

17台分の駐車スペースがありますが、お昼や夕食時にはいつも満車との事ですが、今回は運よく停める事が出来ました(すぐに埋まっちゃいましたが)

f:id:GOSE:20181225212847j:plain

最近のラーメン屋って、オシャレな雰囲気を醸し出してる事が多いですが、ずんどう屋さんは店舗ごとにコンセプトとテーマを決めて、デザインを行っているそうです。

 

味が一番大事だとは思いますが、清潔感溢れる落ち着いた空間、人によっては食後の満足度が大きく変わる事でしょう。

f:id:GOSE:20181225215410j:plain

金曜日の夜7時頃に来店、既に3~4組くらいの待ちが発生していましたが、大体10~15分程でカウンター席に案内され、店員さんの接客も特に気になる点はありませんでした。

 

元味ラーメンと、からあげ定食を注文!

メニューを見ると、トッピングに違いがありますが、背脂とんこつラーメン一本で勝負されているようです。

 

あとは「背脂の量」を「あっさり・並・こってり・まみれ」「麺の種類」を「細麺・ちぢれ麺」から選ぶことが出来るようですが

 

 今回は、並でちぢれ麺をチョイス!

(どうやらオススメは細麺だったようで・・次回は細麺でいきます)

 

カロリーがえげつない事になりそうですが、仕事終わりでお腹空いちゃってたので、シンプルな元味ラーメンだけではなく、からあげ定食もガッツリ食べちゃいます!

 

 

カウンターに座り、まず目についたのが「ずんどう屋特選 高菜」

f:id:GOSE:20181225220849j:plain

高菜を提供してくれるラーメン屋が、最近多い気がしますが、ずんどう屋さんのは、めっちゃ辛い!?

 

どうやら高菜生産日本一である最高級の福岡県産との事で、何とも太っ腹ですが、ご飯やラーメンと一緒に食べると、めちゃ旨でしたね。

f:id:GOSE:20181225221518j:plain

「水と豚骨だけを使い、約20時間かけて炊き上げる事で、ずんどう屋特製の濃厚スープ」とあるように、臭みもそれほどきつくなく、背脂入りのスープは粘り気のある濃厚さで、食欲をバシバシと刺激してくる味わいでした。

f:id:GOSE:20181225223407j:plain

今回はちぢれ麺で、スープと絡み合ってツルツルと飲み物のように食べていましてが、次回は細麺で食べてみたいと思います(しっかり噛みましょう)

f:id:GOSE:20181225223929j:plain

コショウにレモンにマヨネーズと、全部乗っけてくれていましたが、個人的にはマヨネーズと合わせるとサクサク、ジューシーさが活きて、安定の美味しさでした!

 

あとご飯が食べ放題でして、これまた高菜と合わせると、めちゃくちゃ美味かったですね・・・(2杯食べちゃった)

 

ホンマにヤバイ、絶対カロリーオーバーやわ(でも食べちゃう)

f:id:GOSE:20181225224541j:plain

白いのは背脂かな?

 

椀の底には何も書かれていませんでしたが、スープも最後まで頂き、大満足のひと時を過ごす事が出来ました。

 

ずんどう屋さん、ご馳走様でした!

また来まーーーす

 

アクセスと営業時間について

住所:奈良県橿原市醍醐町121-4

電話番号:0744-48-0484

営業時間:AM11時~深夜1時 

年中無休(年末年始以外)

席数:カウンター12席 テーブル30席

駐車場17台分

 

最寄り駅はJR桜井線 畝傍駅となりますが、歩いて10分程かかるようです。

 

関連記事について

とんこつラーメンと言えば、一蘭ですね

kankou.gosekun.com

 

 ラーメン記事4回目は、大阪府河内長野の「大和」です

kankou.gosekun.com

 

最後に

周辺施設として、ゲーム、トレカ、古本古着を取り扱う「ラックス」やスーパー銭湯の「あすかの湯」も近くにありますね

 

観光地としては、約1300年前に、日本で初めての本格的な都があった「藤原宮跡」に、車で2分程で行けるので、古代奈良にタイムスリップする前に、「ラーメンずんどう屋」で腹ごしらえをされては如何でしょうか!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/