大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

【ラーメン家 みつ葉 あべの出張所】で塩ラーメンを食べた感想!

スポンサーリンク

f:id:GOSE:20191203213840j:plain

こんにちは!

「大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~」の管理人GOSEです(^^)/

 

大阪府阿倍野にあるファッションビル「あべのHoop」のフードコート「Hoopダイニングコート」には、様々な飲食店がありますが、今回ご紹介するのは

 

「ラーメン家 みつ葉 あべの出張所」

 

奈良で大行列が出来るラーメン屋が大阪に初出店と、ラーメン好きとしては絶対に訪れたいお店!

 

「ラーメン家  みつ葉 あべの出張所」を実際に利用した感想と、メニュー内容についてご紹介します!

【ラーメン家 みつ葉 あべの出張所】

奈良・富雄と斑鳩に店舗がありますが、昼過ぎには毎日完売してしまう程の大人気店で、しかも日曜日・祝日がお休みと合っては、中々行く機会が無かったのですが・・・

 

「ラーメン家 みつ葉 あべの出張所」では、基本的に年中無休!11:00からラストオーダーの22:30まで注文できるのが、まず嬉しいですよね。

【ラーメン家 みつ葉 あべの出張所】のメニュー内容

注文できるメニューは下記の4種類!

f:id:GOSE:20191204224928j:plain

 

出張所の塩ラーメン 900円
出張所の塩チャーシューメン 1,200円
出張所のしょうゆラーメン 900円
出張所の塩チャーシュー麺 1,200円

 

餃子やチャーハンなどのサイドメニューは無く、塩としょうゆラーメンのみ楽しめるシンプルな内容!

 

お店前のカウンターに券売機と両替機、ウォーターサーバーが設置されています。時間帯によっては数組の行列が出来るなど、人気の高さが伺えます。

f:id:GOSE:20191204230512j:plain

初めて食べる「ラーメン家 みつ葉」の味、今回チョイスしたのは「出張所の塩ラーメン」!

 

正直ラーメン1杯900円は、中々のお値段かと思いますが、お味の程は・・!

クリーミーすぎる泡々塩ラーメン!

様々なお店のラーメンを食べてきましたが、「ラーメン家 みつ葉」のクリーミーラーメンは、唯一無二とも言える程の特徴を持っています。

 

新食感!クリーミーでまろやかな味わいを楽しめるエスプーマ風の「泡系ラーメン」

f:id:GOSE:20191205231239j:plain

そもそも「エスプーマってなんだよ?」って感じなのですが、スペイン語で「泡」という意味で、食品に亜酸化窒素ガスを添加することで「空気のように軽い泡」の料理の事。

 

若干薄めのチャーシュー2枚に、半熟卵が半分。真っ白なスープにまず驚いちゃいましたが、近づいて見るとしっかりと泡立っています。

f:id:GOSE:20191205222310j:plain

「これで900円かあ、一体どんな味がするんだろう・・」と、恐る恐る飲んでみると・・

 

「おおお、甘くてクリーミーすぎるくらいクリーミー!」

 

洋風のスープといった感覚で若干コッテリしつつも、あっさりと口と喉をスっと通り過ぎていく不思議な感覚。

 

「6種類の塩をブレンドし、貝柱と昆布をふんだんに使用したタレ」で仕上げているとの事で、口の中いっぱいにまろやかな味がずっと残ってるんですよ。

 

「麺」は、国産小麦を100%使用した多加水麺で、モチモチした食感が印象的。

f:id:GOSE:20191205224239j:plain

あと凄く印象に残ったのが、「お水がめちゃくちゃ美味しく感じられた事」

 

食べ続けていると、口の中が甘ったるくなっていくのですが、それをお水でリセットして、また麺とスープを楽しむ。

 

その繰り返して、あっという間に完食!

 

ここは「当たり」ですね、今まで食べたの事のない絶品の味!ぜひぜひ皆様も楽しんでみてください!

合わせて読みたい関連記事

白といえば黒!同じく阿倍野・天王寺地区にある「なにわ最強醤油ラーメン」金久右衛門 阿倍野ルシアス店の「大阪ブラック」を食べた感想です。

kankou.gosekun.com

【最後に】唯一無二の泡系ラーメンを阿倍野・天王寺で!

阿倍野・天王寺には、様々な飲食店やラーメン店がありますが、「Hoopダイニングコート」で、奈良の名店の味わいを、大阪で気軽に食べられるようになったのは嬉しい限り。

 

フードコートですので1人でも利用しやすいですし、お酒を取り扱っているお店も多く、グループで様々な料理をシェアしながら楽しめるのもポイント。

 

ぜひ一度訪れてみてください!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/