大阪グルメを求めて ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

「味のお福」伊賀上野パーキングエリアで名物の激ウマどて焼きを食す!

スポンサーリンク

f:id:GOSE:20190217190317j:plain三重方面に車で、新婚旅行となる一泊二日の旅をしていた時、予定では「名阪上野忍者ドライブイン」に立ち寄る予定だったのですが、いつの間にか通り過ぎてしまいました。

 

どうしてもトイレが我慢出来ず、その先にあった「伊賀上野パーキングエリア」に停車しましたが、お店が殆ど閉まっていて廃墟のような建物があるだけ・・

 

立ち去ろうとしたとき、1店だけ営業しているお店を発見し雰囲気に惹かれ来店しましたが、昭和チックな店内と「どて焼き」の旨さにビックリ!!

 

今回は、どて焼きの有名店「味のお福」をご紹介したいと思います!

創業44年!どて焼きを食べるなら「味のお福」で!

どて焼きと言えば、新世界のジャンジャン横丁や道頓堀など、大阪のイメージが強く、個人的には酒のつまみとして食べる事が多いですね。

 

ただ大好物の1つで、大阪に来たなら是非食べて貰いたい料理の1つではありますが、今回出会ったお店は奈良と三重の県境にありました。

 

伊賀上野サービスエリアの雰囲気について

三重県と奈良県を結ぶ名阪国道は、高速道路の合間の一般道に位置していますので、無料で利用できる事もあってか、夜中になるとトラックドライバーの往来が多くなる地区に「伊賀上野サービスエリア」は存在します。

 

駐車スペースとトイレのみで、自動販売機が敷地外となるフェンスの外で点々とあり、初見の方には取っ付きにくい雰囲気を醸し出しています。

f:id:GOSE:20190217191617j:plain

(いつ頃まで営業されていたのでしょうかね)

 

なんていうか、失礼ながら廃墟のようになっていて、数人のドライバーが缶コーヒーを飲んだり休憩しているだけで賑わいもなく、閑散としていて、女性の方や夜遅くに一人で訪れるのには勇気が入りそうな空間が広がっています。

f:id:GOSE:20190217193315j:plain

(廃墟を愛する方々なら、グっと来るものがあると思います)

 

遅めのお昼も済ませたかったのですが、お店も無さそうですし立ち去ろうとした時・・

f:id:GOSE:20190217193522j:plain

おや!ここは営業しているようで、数人のお客さんが食事をとられているではないすか!!

 

味のお福 名物どて焼きが絶品!

正直私は、このようなお店が大好きです

 

勿論当たり外れはあり、一種のギャンブルのようにも思えますが、新婚旅行の手前、良い所?を見せたく「こういうお店は絶対に美味いよ!」と、嫁の背中を押して来店。

f:id:GOSE:20190217195335j:plain

(パーキングエリアなのにビールなども注文できるようです)

 

カウンター席のみで、時代が止まったかのような昭和チックな店内ですが、掃除はしっかりと行き届いており、懐かしさと清潔感がありました。

 

うどんなども販売しているようですが、迷わず「どて焼き定食(1300円)」を注文!!

 

 お値段もそこそこしますので、嫁は何も注文せずに「どて焼き定食」をつまむだけで良いとの事で、取りあえず様子見の構え。

 

店のおばあちゃんが「ご飯は大中小と出来るけど、どうするぅ?」と聞いてきたので、「取りあえず中でお願いします」っと答えた所・・・

f:id:GOSE:20190217200514j:plain

ご飯山盛りやんけ!(歓喜)

 

「おばあちゃん、これで中なん?」

「そうやでえ~」

 

かなりの長時間、どて焼きをグツグツ煮込んでいるであろう大きな鍋から手際よく用意してくれますので、注文してから1~2分でサっと食べられるのも嬉しいですね。

 

「1300円」正直高いな~とも思ったのですが、肉の量を見て納得させられました、これは絶対に当たりだと。

 

さて肝心のどて焼きのお味は・・・めっちゃ美味いやんけ~~!!!

 

トロトロに煮込んだ牛スジ、味噌ベースで濃いめのお味ですが、大量に乗せられているネギと合わさって、どちらかというと甘く感じましたし、これがまたご飯に合う!

 

だからご飯の量が半端ないのか!

f:id:GOSE:20190217202633j:plain

そして豚汁も大きめのお椀にゴソっと入ってまして、豚肉ニンジン大根と、濃いめながらも何処か懐かしさも感じる味で、これまた美味くてご飯に合う!!

 

美味しそうに食べる私を見てか、嫁「どて焼き、お願いします」

 

我慢出来なかったようで、「どて焼き単品(1000円)」を注文、二人仲良く大満足でお昼をすます事が出来ました!

 

アクセスと営業時間について

所在地:三重県伊賀市予野3401−3 名阪国道伊賀上野PA

電話番号:0595-20-1159

営業時間:11:45~20:00

定休日:不定休

支払方法:カード不可、現金のみ

f:id:GOSE:20190217204633p:plain

私が訪れたのは日曜日の15時過ぎでしたが、ランチ、ディナーの時間帯にはトラックの運ちゃんなどで、ほぼ満席になるそうです。

 

あと全席:喫煙可との事で、時間帯によってはタバコの煙が凄いかも

 

関連記事について

 今回の鳥羽旅行で、宿泊した旅館はこちらです

kankou.gosekun.com

 

鳥羽旅行のお土産は、王将さんで購入しました

kankou.gosekun.com

 

最後に

後々調べてみたら、かなり有名なお店だったようで、偶然とはいえ「どて焼き」の味を食べる事が出来たのは嬉しい限りですね。

 

リピーターが多いのも頷ける味で、車じゃなかったらお酒と一緒に食べたいと思いますし、友人にも進めてまた食べにいこうと思います。

 

名阪国道を通る際は、是非一度お立ち寄りください、美味しいですよ!!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/