大阪LOVE ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメ情報や観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。皆様の参考になれば幸いです

唐古・鍵史跡公園は田原本町の新たな桜の名所!のんびりとお花見を楽しめます

スポンサーリンク

奈良県磯城郡田原本町の道の駅、レスティ 唐古・鍵と道路を隔てて隣接している「唐古・鍵遺跡史跡公園」

 

冬に訪れた時には少々寂しい風景でしたが、2019年4月6日に、嫁と二人でお花見に訪れた時には、家族連れやカップル、老夫婦の方々で賑わっておりました。そこまで混みあってなくて、奈良の雰囲気そのままに、のんびりと過ごす事が出来る、オススメのスポットです!

f:id:GOSE:20190406231611j:plain

史跡公園全体はかなり広く、弥生時代の説明が書かれたパネルが20枚ほど点在していますが、じっくり回ると1時間程は掛かると思います。

f:id:GOSE:20190406231004j:plain

史跡公園の中心に位置する、「唐古池」の周りをグルっと囲む形で桜が植えられていますが、桜を見て回るだけなら、ゆっくりと歩いて15~20分程の広さ

f:id:GOSE:20190406231809j:plain

まだ五分咲きや八分咲きの桜が多くて、私の撮影技術では、あまりきれいに見えないかもですが、実際の目で見ると十分にお花見を楽しむ事が可能かと思います。

 

ここの利点は、何と言っても「人がそれ程多くない」事ですね、奈良公園とかですと、メジャーなだけあって迫力はあると思いますが、人混みに疲れて十分に楽しめないって方も多いと思いますが・・

f:id:GOSE:20190406232941j:plain

土曜日の14時頃に赴きましたが、場所取りをする必要も無く、桜の真下でお花見を楽しむ事が出来ました。

隣接している「道の駅 レスティ 唐古・鍵」や、スーパーのオークワも比較的近くにありますので、そちらでお弁当などを買う事も出来ますし、人混みに悩まされる事も無く、本当にのんびりと過ごす事が可能です。

 

3月26日~4月7日までとなりますが、お花見の季節には、朝9時~夜8時まで開園(通常は朝9時~夕方5時まで)

 

20時までライトアップされていて夜桜も楽しめますし、規模は小さいですが駐車場付近に、焼き鳥などを販売する露店もでております。

 

注意点として、BBQ禁止、タバコと電子タバコ、バーナーなど、基本的に火の使用が禁止となっています。

 

道の駅レスティ 唐古・鍵と、史跡公園に隣接している駐車場がありますが、そこまで広くなくて、ピーク時の昼頃には車を停めるのに、少々苦労するかもしれません。

f:id:GOSE:20190406234622j:plain

(史跡公園の駐車場 道の駅に用事がない際は、こちらに停めましょう)

 

ただ道の駅レスティ 唐古・鍵は、混みあっている割には、「警備員さん」がおりませんので、車を駐車するのに難儀しましたね。お花見の季節くらいはいて欲しいなと感じました。

 

良い所も悪く感じた所もありますが、現状では奈良県のお花見人気ランキングに名前がないので、のんびりと楽しみたい方には穴場かと思います。是非訪れてみてください!

 

「唐古・鍵史跡公園全体」の紹介と、「道の駅 レスティ唐子・鍵」の紹介についてはこちらですので、もし宜しければ!

kankou.gosekun.com

kankou.gosekun.com

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/