大阪LOVE ~近畿旅紀行~

大阪を中心に近畿地方のグルメや観光地、神社・仏閣などについての記事を書いています。難しい事は特に書いてはいませんが、どうぞごゆっくりおくつろぎくださいませ~

「彩華ラーメン」奈良にうまいものなしとは言わせない!元祖スタミナ王道ラーメン!

スポンサーリンク

昨今はチェーン店をはじめ、様々なラーメン店が次から次へと生まれては消えていきますが、地元に根付き長年愛され続けている、ご当地ラーメンの数々

 

奈良県にも屋台発祥、ラーメンの上に白菜を乗せるスタイルの発祥として、スタミナラーメンの王道とも言える「彩華ラーメン」が有名です。全国的に見たらローカルかもしれませんが、これがめちゃくちゃ美味い

 

ラーメン記事10回目の今回は「彩華ラーメン」について書いていきたいと思います!

f:id:GOSE:20190410221455j:plain

 

元祖スタミナラーメン 彩華ラーメンの魅力について

奈良に住んでいた幼少の頃によく「彩華ラーメン」に連れて行ってもらいましたが、ピリ辛風味ですので実はちょっと苦手でした。

 

アラサーに突入し、歳を取るにつれて美味しさが分かるようになり、今ではドップリとハマっています!

 

田原本店でサイカラーメンを食す!

休日のちょっと遅めのランチでしたが、家族連れが2~3組程、食事を楽しんでいました。

f:id:GOSE:20190410222658j:plain

(彩華ラーメン田原本店 落ち着いた雰囲気です)

 

味噌ラーメンやチャンポンなども食べる事が出来ますが、基本的に「サイカラーメン」が基本メニューとなり、小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)とサイズを選ぶことが出来ます。

 

下記写真のように、小(1玉)でも通常のラーメン程の量がありますので、ボリューム満点!

f:id:GOSE:20190411201951j:plain

秘伝の自家製醤油ダレと、唐辛子の本場である中国四川省より直輸入した「ラージャン」で味付けされたピリ辛風味のスープには、たっぷりのニンニクと白菜やニラ、ニンジンと豚肉なども入っています。

f:id:GOSE:20190411203752j:plainちぢれ麺を白菜などと一緒に、夢中になって口の中に放り込んでいきますが、唐辛子とニンニクの風味のせいなのか、食べても食べても食欲が収まらず、もっと食わせろと箸が止まりません!

f:id:GOSE:20190411204829j:plain

仕事などで疲れた時や、飲んだ帰りの締めのラーメンとしてピリ辛のスープが身体に染み渡ります。冬はポカポカと身体が芯から温まりますし、暑くなってきたら夏バテ対策にもってこいですね。

田原本店オリジナルのスパイシー唐揚げが美味!

f:id:GOSE:20190411205353j:plain

サイカラーメンと合わせて食べた「スパイシー唐揚げ」ですが、手羽先風味の甘辛いタレにブラックペッパーがまぶしてあって、甘さの中にピリっとした辛みを味わう事が出来ます。

 

税別429円となりますが、飲みと合わせて注文しても美味しいと思います。

 

営業時間やアクセスについて

近鉄電車の橿原線の駅である「石見駅」が最寄り駅となりますが、田原本店まで歩いて15分程掛かります。

f:id:GOSE:20190411212315p:plain

営業時間11:00~24:00

定休日:無休

住所:奈良県磯城郡田原本町唐古530番地

電話番号:0744-34-5190

関連記事について

歩いて5分で、田原本の新たな観光スポット「唐子・鍵史跡遺跡公園」に辿り着けます!

kankou.gosekun.com

kankou.gosekun.com

最後に

文豪「志賀直哉(しがなおや)」が随筆「奈良」内で残したと言われる「奈良にうまいものなし」という言葉をご存知でしょうか。

 

色々な解釈があるかと思いますが、原文を要約すると「名物は少ないけど、探せば美味い物もあるよ」という意味となります。

 

今回ご紹介した「サイカラーメン」は、知る人ぞ知る奈良のソウルフードとなりますが、観光と合わせて是非食べてみてください、病みつきになりますよ!

 

さてさて、ここまで読んで頂きありがとうございます!

また次回に~(^^)/

 

ランキング応援、宜しければ!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 


ラーメンランキング